2017年09月09日

緊張・ストレスで出る脇汗に1年中悩んでいる人が脇汗を止める方法

人前に出たり、
ドキドキして緊張したりすると、
汗がドッと出てくる時あります。

特に脇汗はなぜか集中して出てきちゃうんです。

冬でも緊張して出てくる脇汗は、
ス〜って流れ出てきてるのがわかるし、
気が付いたら脇がビチョビチョで、
シャツの色が変わるほどの汗ジミが広がってて、
恥ずかしい思いをします。

452687.png

見られてないかしら・・・と、
焦ったりすると、
またそれがストレスや刺激になり、
それでまた脇汗が出る。

寒い冬でも重ね着や暖房の影響で、
じんわりと湿ってくる脇に、
私は1年中、
緊張やストレスによる脇汗に、
ずっと悩んでいました。

ほんとこれは、
精神的にやられます。

汗ストレスっていうやつです。

082990.png

夏の暑さによる汗とは違って、
緊張やストレスによる脇汗は、
気にすれば気にするほど、
脇汗が出てきてしまうから、
悪循環です。

私は何年もそんな経験をしてきました。

人と会うのもいやで、
人前に出ることを避けたりしても、
やっぱり限界はあるんで、
ひたすら脇汗対策に精を出し、
何とか汗ジミだけは人に見られない様にしようと、
それだけに集中してました。

脇汗が目立たない色のシャツを、
着ないのはもちろん、
白シャツでさえ、
濡れて透けてましたから、
できるだけ密着度の少ない洋服を選んでいました。

冬は重ね着をしてたけど、
それで余計汗かいたりするので、
上着を脱ぐことはできませんでした。

寒いのに、ジャケット脱いだら、
脇汗かいてんの?汗ジミすごくない?

そんな相手の心の声が聞こえてきそうで、
すごく辛かったですね。

脇汗で一番やっかいなのは、
精神的発汗だと思います。

寒い冬でも、
夏場のクーラーで冷えてる場所でさえも、
脇汗が出てくるのを抑えることができず、
自分でコントロールできないからです。

緊張性発汗がひどい人は、
精神的に落ち着かせる方法で、
脇汗を止めることも可能だと、
聞いたことがありますが、
長年身についた緊張する体質は、
なかなか克服できるもんじゃありません。

s-fitness5-1.jpg


脇汗のことを考えるだけで、
余計ストレスになるから、
脇汗はドンドン出てしまうから、
ほんとしんどかったです。

気にしないのが一番と言いますが、
そういうわけにもいきません。

だけど私が試した脇汗を止める方法の中で、
この緊張による精神的発汗にも、
効果を発揮してくれたものがあります。

これにはほんと驚きました。

元々脇汗多汗症で、
それに加え、
緊張性の脇汗が大量に出るタイプでも、
これで脇汗を止めることができ、
普段はもちろん、
緊張しても、人前に出ても、
何も脇汗を気にすることがなくなりました。

ほんとにストレスだった脇汗を止めることができ、
今ではすっかり脇汗で悩んでいたことを、
忘れています。

☆そんな精神的発汗の脇汗を止める方法とは。



◆脇汗を止める方法トップページへ
posted by 脇汗を止める&抑える方法 at 10:57 | 脇汗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月30日

脇汗による臭いと汗ジミ、もう耐えられない

脇汗が大量に出る人の悩みと言えば、
シャツに広がる汗ジミと臭い。

どちらが悩みですか?

シャツの色が変わる汗ジミ



スポーツしてる時や、
体を動かしてる時の汗ジミは、
あまり気にならないのに、
普段の時の汗ジミ、
あれほんと気にしちゃいます。

脇の汗ジミは、
嫌なイメージが焼き付けられてますもんね。

広がってる汗ジミは、
清潔感がなくなってしまうし、
臭いを想像してしまうからなんでしょうか。


汗ジミ広がる.png


だから洋服も、
汗ジミが目立つような、
色の濃いタイプは選べないですよね。

グレーやカーキは、
それにオレンジとかブラウン系を着たくてもダメ。

オシャレは服は買えないですよね。

女子としてはちょっと悲しい。

脇汗パットを使って、
汗ジミ予防する方法もあるんですけど、
シャツに貼り付けて着てみると、
パットの位置がずれてて、
何度もはり直すのが面倒だったり、
気付かずずれてて、
汗ジミが登場!なんて経験ありませんか?

それに汗によって粘着力がなくなり、
しばらくすると袖からパットが見えちゃったり、
床に落ちたりしたら、超恥ずかしいです。

脇汗による汗ジミを気にしなくてすむには、
脇汗を止めるしかないってことなんですかね。

脇の汗の臭い



脇汗は大量に出るわけでないのに、
気温上昇すると、脇から強烈な臭いがする。

脇汗の臭い

自分で気づいていて、
香り付き制汗剤だったり、
こまめに脇を拭いたりして、
割としっかり脇汗臭い対策をしてても、
しばらくするとまた臭ってくる。

あの脇汗の臭いって、
強烈ですからね。

でもね、自分で脇汗が臭いって、
気付いている人って、
ワキガではないんですって。

脇汗の臭いがキツイ=ワキガ
というイメージですが、

ワキガの人は冬でもにおいがしますし、
自分の脇の臭いに気付きません。

私の周りにいる何人かの脇汗のきつい人に、
さりげなく、
「なにか臭わない?」って聞いても、
「え?わたしわからない」って答えてたから、
あくまでもそうなんじゃないかな?って
個人的見解なんですけどね。

自分で脇汗の臭いを気付いている人も、
人からちょっと臭いキツイかも?って言われて、
ちょっと落ち込んでる人もいると思います。

脇汗の臭いの原因は、
汗による雑菌とも言われています。

やっぱり汗ジミ同様、
脇汗がでなくなることで、
脇汗の臭い、解消されそうですよね。

☆脇汗を止める&抑える方法はこれ!
☆脇汗の臭い対策にも効果を発揮!脇汗を止めるだけじゃない制汗剤




posted by 脇汗を止める&抑える方法 at 16:32 | 脇汗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月09日

わき汗の臭い・耳あか・わきがの関係

脇汗をかくことによって、
やっぱり気になるのは、臭い。
imagesCALJX7QC.jpg

酸っぱい汗の臭いとは違って、
独特の鼻に残る臭いは、ちょっと辛いですよね。
いわゆる「わきが」の臭いです。

時間が経つにつれて、強烈になっていくのも、
汗をかいてるわけでないのに、服に残る臭い。

この手の臭いはなかなか消えません。

「私ってワキガなのかも?」と、
不安になってなります。
「病気なのか・・・」ってね。

でも脇汗を異常にかく人は、
脇汗の臭いがキツイ人も、
絶対わきがとも限りません。

また逆に汗をかかない人が、
独特の臭いのわきがである場合もあるからです。

これは、
私の周りにいる人の統計なのですが、
わきがの人は、
自分の脇の臭いに気づかないのです。


それに加え、耳垢との関係。

どういう事かと言いますと、
ごく一般的に耳あかは、
カサカサした粉のような乾燥した耳あかと

水あめみたいに、
べたべたとした湿った耳あかが知られています。

後者のベタベタした耳垢、
べた耳は、遺伝とも言われています。
このべた耳の人は、体質的に体臭が強い傾向にあり、
耳の中にあるアポクリン腺から分泌される汗が原因。

アポクリン腺は脇にも集中しているので、
その関連とも考えられます。

だから、
耳垢が水あめのようにベタベタした人は、
ワキガの可能性があります。


ですが、
100%というわけではありません。

実際、私の家族は、
私以外、子供もこのべた耳ですが、
(主人の父もべた耳です)
わきがではありません。

ただ、夏の暑い時や脇汗をかいたときは、
臭いはきついです。

特に子供たちは、スポーツをしているので、
本人たちもそれは気が付いています。

脇汗の多さも遺伝しておりまして、
冬の寒い時期でも、脇汗をかいています。

一概にも、
耳あかがべた耳=わきがとはいいがたいですが、
わき汗をよくかく人がべた耳であると言っても、
いいかもしれません。

脇汗の臭いがキツイ=ワキガではなく、
臭いのキツイ、そんなタイプの人。


ワキガの可能性が高い人は、
耳垢が湿っている。
両親がワキガの人。
(ワキガは遺伝性要素が高いので)


ワキガかどうか、
きちんと知りたい場合は、
やはり病院での診察でないと、
判断できませんが、
脇汗の臭いがキツイからと言って、
ワキガだとは限らないと思います。

おすすめ記事
☆脇汗の臭い原因と脇汗対策
☆家の子供の脇汗の臭いはワキガかもしれない




◆脇汗を止めるトップページへ


タグ:脇汗
posted by 脇汗を止める&抑える方法 at 00:01 | 脇汗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする